名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.266 〜握って放せないもの〜

2016.11.26  【250日連続投稿】

 

最近、自分は「人を大切にしなきゃいけない」「愛さなきゃいけない」に縛られていたなぁと気づかされました。

 

大切にするとは、愛するとは、どういうことなのか?という話は人それぞれ見解が異なるとおもので、今回は置いておきます。

 

誰かが辛そうにしていたら、寂しそうにしていたら、大変そうにしていたら、僕は手を差し伸べようとすることが多いのですが、それが本当にその人の為なのかぁと思うこともしばしば起こるようになってきました。

 

別の言い方をすると、その人が感じている劣等感や足りないと思っている部分を補うために存在することに対していやだと感じているのかなと思います。

 

その中で自分を苦しめている根本にあるのが「目の前の人を大切にしなきゃいけない」「愛さなければないない」という観念があり、僕が握っていて話せないものなんだろうと思います。大切にできない自分、愛せない自分を見たくないんでしょうね。もし、そんな自分に直面したら自分のことめちゃ悲観してしまうんだろうと思います。そんな自分すら受け入れていいはずなのに、まだ受け入れられない自分がいるんだろうと気がつき始めています。

 

それは罪悪感から生まれたものなんじゃないかと思うんです。僕の人生の中で誰かを大切にできなかった自分が一番嫌いという経験をしてきたからなんだろうと思います。

 

でも、誰かを大切にするより自分を大切にすることが最も大切なんだろうと思っている今。

誰かを大切にできない自分は何より自分を大切に出来ていないからなんだろうな。

だから、そんな自分が余計に嫌になる。

 

どうすりゃいいのか分からないけれども、大切なことに気付くことができたんじゃないかと思います。

 

久しぶりに思っていることを素直に言葉にできた感覚です。

 

今日はちょっと夜更かし気分です。

 

おわり