名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.286 〜「病は気から」は「体=気」ということ〜

2016.12.20  【274日連続投稿】

 

体は正直だ。

 

疲れていないと思っても体はちゃんと疲れている。

 

「病は気から」と言うけれども、その言葉を僕はどうやら履き違えていたようだ。

 

「病は気から」という言葉を、少し体調悪いかもしれないと思った時に、気持ちや意識を高いレベルで持っていれば、病気にはならないというニュアンスで使っていたと気付いた。

 

心と体は繋がっているとよく耳にする。

特に、ヨガはそのような考えをすると僕は思っている。

 

病気は気からというのは、「体=気」のことなんだろうな。

 

体も不調なら、気にも影響する。その逆も然り。

 

ただ、気というのはよく幻想に取りつかれる。勝手にオバケを作り出してしまう。

だから、体の方が正直なんだと思う。

 

体の言うことは絶対なのかもしれない。

疲れたときは疲れたし。眠いときは眠いのだろう。

そこには気だけでは気づけない盲点があるのかもしれない。

 

19時30分に帰宅し、まずらくだプリントとブログをやろうと思っていたのに寝てしまったことで、このことを書くことができました。

 

おわり。