名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.287 〜2016年を漢字一文字で表すと〜

2016.12.21  【275日連続投稿】

 

2016年もあと10日です。

よく今年一年を振り返るにあたって、漢字一文字で表すと...とやったりします。

 

毎年、京都の清水寺で今年を表す漢字が発表されます。2016年は「金」だったようです。リオオリンピックでの金メダルラッシュや政治と金の問題などを表しているようです。ちなみに、「金」が選ばれるのは3回目みたいです。

 

では、僕が自分の2016年に対して漢字一文字で表すなら何になるだろうか?

 

ちょうど先日、飲み会でそういう話になりました。

 

その時パッと思ったのは、「穏」です。

 

人生で一番穏やかな年だと感じています。

 

外から見れば学生から社会人になり、大きな転換期のように思えますが、僕の内面がこれだけ一年通じて穏やかであったのは、とても自分自身驚いています。

 

もちろん、悩んだり苛立ったりすることはありますが、いつまでも持っておくのではなく、手放したり折り合いをつけることが少しできるようになったのではないかと思います。

 

だから、「穏」という漢字をチョイスしました。

 

そのようになったのは、毎日書くと決めているブログやシェアハウスをしていることが大きく関係してくると思います。

 

それは自分の頭で考えず、書くことや他者を通じて自分と向き合うということのおかげと言い換えることができると思います。

 

1日1回5分でもいいから、自分の気持ちを確認する。その時、自分を受け入れるというか観ることをやめず、感じきる。

うまく言えないけども、観ている自分がダサくても、嫌いでも、いい。そう思うじぶんはどんな自分なんだろ?とさらに自分に問うことをしているんじゃないかと思います。

 

書くことは、問うことでもあると思っているので、僕にとって自分と向き合う方法として合ってる気がします。

 

皆さんはどんな漢字を思い浮かべるのか是非聞いてみたいと思いました。

 

おわり。