名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.289 〜期待を裏切ってもいい〜

2016.12.23  【277日連続投稿】

 

期待されることは有り難いことだと思います。

 

期待はこれから先のことだから、なんだか色んな想いが詰まっているような気がする。

 

純粋なものから打算的なものまで色々と。

 

 

思うのは、期待してもらうことと期待に応えることは全く別。

 

期待に応えるってなんだか嫌。

 

レールを敷かれるというか。

自分の先のことを決められるというか。

 

期待する側は、相手が期待に応えることを期待してはいけない。

 

期待に応えてくれることに期待すると、それは期待の押し付けになるから。

 

期待された側は、期待に圧を感じる必要はない。最終的に決めるのは自分だから。

 

だから、期待を裏切ってもいい。

期待に応えようとすることは、相手からの期待に裏切る自分が嫌なだけ。

 

期待があるなし関係なく、やることをやる人であればそれで良い。

 

おわり。