名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.299 〜年末年始の帰省つれづれ〜

2017.01.03  【288日連続投稿】

 

つかの間の帰省が終わり、行きと同様に青春18切符を使って名古屋まで帰っています。

 

31日の夜〜3日の朝という短い時間でしたが、貴重な時間を過ごせたと思います。

 

甥っ子が一人で立って歩き回るなど、できることが増えていて、成長した姿を見ると何だか嬉しくなりました。初めて、お年玉をあげる側になりました。喜んでくれるとあげる側も嬉しいものだなぁと感じました。

 

実家には、姉の旦那さん(義理の兄)も一緒に住んでいます。ちょっとしか気遣いやイクメンぶりを見ていると学ぶことが多いです。家族をつくっていくこと、結婚して子どもができて一緒に暮らしていくことがどういうことなのか少し垣間見える機会でした。

 

姉、兄、自分の3人兄弟なのですが、実は元々4人兄弟だったんじゃないかってくらい義理の兄と仲がいいというか一緒にいて居心地がいい人だなぁと思っています。

 

らくだプリントをやっていると姉と義兄はらくだプリントのことを知っていてビックリしたり、姉が僕のブログを声に出して読んので恥ずかしい思いをしたり(文章が100倍バカっぽく感じました。笑)、シェアハウスでの生活を話したり、ほのぼのとした時間がたくさんありました。

 

 

あと、姉から「ブログの誤字脱字が多いけぇ、社会人ならそれくらいちゃんとしときぃよ〜」と言われました。読まれた時、1記事に3箇所も誤字脱字あったからです。

 

昨年は「勢いを大切に書いてるからいいや」って気持ちがあったからかもしれませんが、とりあえず、今までは書いたら読み直しをせずに投稿してしまうことがほとんどだったので、これからは1回は見返して投稿することに決めました。

 

なんで見返さなかったんだろう?と改めて振り返ると、自分で書いたものを見直すのがなんか恥ずかしいと思ってしまってたんだと思います。

あれこれ、おかしなところがあったら嫌だなとか思っていたのかもしれません。

でも、誤字脱字を見られる方が普通は恥ずかしいだなぁと改めて知りました。

恥ずかしいからやるというより、最低限そこはちゃんとできる人になろうと思いました。

 

勢いで書いたものをまずは自分で見返した時に思うことがあるんじゃないかだなぁと思いました。

 

誤字脱字だけじゃなく内容で気になるところとかがあれば、赤ペン先生のようにつっこんで頂きたいです。ご指導よろしくお願いします。

 

夕方には名古屋に帰って、シェアハウスで新年会の書き初めを行います。

 

よい帰省でした。

 

おわり。