名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.300 〜今年のテーマは「淡く続ける」〜

2017.01.04  【289日連続投稿】

 

昨日、私が今住んでいるシェアハウス「サムハプ」にて書き初め新年会を行いました。

 

昨年を漢字一文字で表したものをシェアした後に、今年の言葉を書きました。

 

僕は、以前書いたように昨年の漢字は「穏」でした。

 

本日のつれづれ no.287 〜2016年を漢字一文字で表すと〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

さて、今年はどうしようかなと思った時に元日のブログに書いたように、年が変わったからといって新しいことを目指したり、新たに意気込むことをしなきゃいけないと思っていることに気付きました。

 

 本日のつれづれ no.297 〜年が変わっても自分はそのまま〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

そこから出てきた言葉は、

「淡く続ける」でした。

 

プライベートな場面では、昨年から毎日続けているブログとらくだプリントやインタビューゲームを今年も続けていく中で、気付きや学びを大切にしていきたいです。

 

仕事に関しては、3月からはまだどうなるか決まっていませんが、教師をあと数年は続けようと思っています。いざ働いてみると、想像以上に楽しくたくさん学ばせていただいています。せっかくなら、3年くらいは居てもいいなと思うようになりました。今の職場で継続できれば一番いいなと思って居ます。

 

他にも色々な場面や自分の領域、居場所がありますが全て通じて「淡く続ける」ことがテーマに今の時点では今年のテーマにしています。

 

「淡く」を付けた理由としては、続けることが目的ではなく、続ける中で変わっていく自分を大切にしたいと思ったからです。続けることを目的とせずに、淡々と続けながら自分を知ることを続けていきたい気持ちで2017年がスタートしてるということだと思っています。

 

仕事は、6日からいこうと思っているので、今日明日はゆっくりとした時間を過ごそうと思っています。

 

f:id:hiro22yasu13:20170104214257j:image

f:id:hiro22yasu13:20170104214303j:image

(サムハプ名物自撮りチェキ。今回は自分を犠牲に皆さんがちゃんと写りました。笑)

 

おわり。