名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.310 〜結局、良い一日◎〜

2017.01.16  【301日連続投稿】

 

目が覚めると、窓の外は今日も白かったです。

 

寒いなぁ、、、と思いながら身支度をします。

 

 

すると、

「あれっ財布がない。」

 

「キーケースもない。」

 

部屋を探しても見つかりません。

 

寒かったのに、へんな汗が出てきました。

 

最後に見たのは、14日の土曜日だなぁと財布がどこにあるんだろう?と推測し始める自分がいました。

 

さてさて、どうなるのやら。

とりあえず、今はどうにもできないので目の前の仕事に集中だな。

 

そう思っても、電車の中では色んな不安に駆られます。

 

あーだこーだ考えていると、仕事場に着き、住んでいる名古屋市より勤務地の半田市の方が雪はたくさん積もっていました。

僕が着く頃には、職員の皆さんが雪かきをしてくださっていました。

ドキリとして、さっと着替え手伝いに行きました。

 

生徒は、クラスの半数程度が登校してきましたが、僕が授業で関わっていた生徒含めて数人が早退し、インフルエンザだった生徒もいたことが判明したりと、荒れに荒れた月曜日となりました。

 

生徒が帰ると、僕の頭はまた財布のことに切り替わっていました。

さて、どこにあるんだろう?

一番最後に見たのは近所のスーパーだな。

電話をかければ、あるかないか分かるのに、買った物はちゃんと持って帰ったのに、財布や鍵を忘れて帰った自分が恥ずかしくて電話ができなかったです。おまけに、気づいたのが1日半後という鈍さに自分で自分に呆れていました。

 

それでも、まぁ何とかなるかと思う自分もいて、スーパーに電話してなかったら、次は警察、それでもなかったら、カード止めて免許証再発行して...とある程度の見通しができて、今すぐに無くしたものが手に入ることはなくても、解決への道筋が分かっていれば、焦る必要はないし、変に囚われることもないなと思いました。

 

結局、スーパーに電話すると保管して下さってるようでホッとしたした気持ちになり、仕事終わりに寺子屋塾に向かいました。

すると、塾生から「今日、調子良さそうだねー」と言われて、財布のことや色んな話をする時間となりました。普段、なかなか会話する機会がない方と話すとその人が面白かったりと、楽しい時間を過ごせました。

何気ない会話からも気付かされることがあるのが寺子屋らしいところだなぁと思います。

 

それから財布をありがたく受け取って帰宅しました。

 

朝からバタバタしてましたが、結局良い一日だったと思います。

 

終わりよければ全て良しな一日でした。

 

おわり。