名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.360 〜違和感・モヤモヤがあって当然〜

2017.03.13  【357日連続投稿】

 

今の自分を肯定するために、目の前にあることを否定してないか?という問いが浮かんできました。

 

自己受容できていない自分を何とか保とうとする時の一つの方法なんだと思います。

 

自分に良いも悪いもつけてしまう時点で自分のものさしで色んな物事を測っているということであると思うので、そもそもこの浮かんできた冒頭の問いは肯定と否定という言葉自体現れていることから、とても良い悪いの測定が好きな人なんだろうと思うようになってしまいました。

 

良い悪いの測定好きな自分でいると、自分をどんどん縛ってしまうことに繋がってしまうのではないかと思います。

そんな測定好きな自分を良い悪いと測定することなく、そんな自分がいるなぁと思って自覚できるように違和感やモヤモヤってのを大切にしたいと思っています。

 

違和感やモヤモヤってのは、ない時もあればある時もあります。ある時は、自分に異常があるということだと思い込みがちなのだけれども、違和感やモヤモヤがあることが返って、自分に何か教えてくれたらしてくれるんだろうと思います。違和感やモヤモヤを抱けることを何だか大切にしていきたいと改めて思いました。

 

とりあえず、違和感やモヤモヤあって当然くらいに思っておこうと思います。

 

おわり。