名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.366 〜とりあえず365日書き続けて〜

2017.03.21  【365日連続投稿】

 

ひとりで居たいと思うのは、自分はひとりだからだと思っているからなのだろう。

 

他人がいて、私がいるということを知っているからこそ、ひとりで居たいという気持ちが生まれるのだろう。

 

赤ちゃんが「ひとりになりたい」と思わないのは、まだ自分という存在を認識して居ないからなのだろう。

 

他人と自分を異なるように認識できるようになった今の自分だからこそ、ひとりで居たいと思う瞬間があるんだな。

 

ひとりで居たいと思う理由は様々あるだろう。

 

でも、ひとりで居たいと思う根底には、無意識であっても他人の存在を知っているからだということを忘れないでおきたい。

 

そして、私がこうやってブログを書いているのも、私以外の人がいるからこそ書くことができるのだなぁと心底感じます。

 

皆さんのおかげで、とりあえず365日書き続けていられるのだと思います。

 

自分が思っていることを残したいだけでなく、誰かに伝えたいと思えるからこそ、書くことに繋がります。

 

伝わるか伝わらないかを考えて書くときも増えつつありますが、それよりも表現したい気持ちが先にあります。

 

表現するなら伝えたいと私は思ってしまったのです。

 

今こうやって書いているときも、私は自分の気持ちを掘り下げながら、誰かに想いを馳せながら言葉を紡ぎ出しているのだろうと思います。

 

雑に言ってしまえば、ただ思いついたことを綴っているのですが、そのことに私は私自身が救われることもあれば、自分の世界を広げてくれることもあることをこの365日書き続けたことによって気付かされたと思っています。

 

これからも相変わらず、書き続けていくことになると思います。

 

これからもお付き合い頂けると嬉しいです。

 

おわり。