名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.371 〜現状把握ってなかなかできない〜

2017.03.26  【370日連続投稿】

 

昨日は一ヶ月ぶりに「未来デザイン」というフレームワークを行うために、お昼から寺子屋塾に向かいました。

 

前の日には納屋橋で行われたヨイチの日本酒祭りに行ったので、11時ごろに起床してゆっくり準備をしていきました。

 

いつも10時スタートに遅刻することに罪悪感を感じながら向かうのですが、今日は遅れていくことを前提に思っていたので、気持ちよく向かいました。

 

一ヶ月前に未来デザインの理念設定の局面をやった時に感じたことはこちらに書きました。

↓↓↓↓↓↓

 本日のつれづれ no.345 〜大切にしたいことは既に自分の中にある〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

今日は、現状把握局面と呼ばれるフレームワークを行いました。

 

その名前の通り現状把握をするわけでありますが、これが難しいのです。

 

自分の中では、これは事実と認識していることは自分の中で作り上げた虚像であることが往々にしてあります。一方で、本当に事実を見ようとすると詳細に調べないといけなく途方に暮れてしまうこともあります。

 

結局は、今の自分がどういうところに目が行きがちで、思考が偏っているのかを気付くためにやっているような気がして取り組みました。

 

今回は、理想と現状のギャップに気付けたことから、じゃあどうしよかっなぁと思うきっかけが生まれました。

自分の中ではとても価値あるものであったと思っています。

 

とりあえず、ひと通り未来デザインのワークを行いたいと思っています。

 

おわり。