名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記 no.35 〜がんばらない〜

2017.04.25  【400日連続投稿】

 

インタビューゲーム35人目のお相手は、井上太貴さん(以下.ボンちゃん)でした。

 

f:id:hiro22yasu13:20170423215519j:image

 

《インタビューゲームとは??》

インタビューゲームについて - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

ボンちゃんは、私より2歳年上?の中学校の先生をやられています。STEPという教育に繋がる人が集まるイベントで初めてお会いし、3年ほど仲良くさせていただいている方です。今度、ボンちゃんが顧問をする部活動にインタビューゲームのワークショップをさせて頂くことがきっかけで今回、インタビューゲームを行うことになりました。

 

【がんばらない】

今回のセッションでは、この「頑張らない」の一言に尽きるものであったと思っています。振り返りの時に、ボンちゃんから「インタビューといったらアナウンサーの姿をイメージしがちだけど、インタビューゲームはアナウンサーになりましょうってことじゃなくて、言葉のキャッチボールができてばそれでいいんじゃないかな」という言葉を聞いて、今の自分がその通りだなぁって思えたことを掘り下げていきます。インタビューゲームを30回以上行って、まずます力を抜いてやっているように感じます。それは慣れというより、以前の私が人と会話する時妙に力が入っていたんだと思うのです。

「何を聞いたらいいのだろう?」

「こんなこときいていいのかな?」

ということに囚われすぎていたのだと思います。

 

頑張らないということは、相手を受けとめる姿勢であるということであり、問いがスッと出やすい状態に近づけているんだと思います。問いっていうのは、考え込んで出るものではなく、その状況・現状をよーく観たら自然と生まれるはずのものであるんだろうと思っているので、頑張っていると全体を掴めず、どこか見落としてしまうのではないかと思ってるので、「頑張らない」って言葉がスッと入ってきたんだと思います。

 

 f:id:hiro22yasu13:20170425224951j:image

f:id:hiro22yasu13:20170425224956j:image

f:id:hiro22yasu13:20170425225001j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月13日(土)14時〜18時にインタビューゲーム会を私が住んでいるシェアハウス「サムハプ」で行います。まだまだ参加者を大募集中です。

【定員6名】第9回 インタビューゲーム会@サムハプ

 

もちろん、個人セッションのお相手も大募集しております。

 

おわり。