名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.401 〜「〜でしょ」をよく使っていた〜

2017.04.27  【402日連続投稿】

 

今日、生徒と関わっている中で「〜でしょ」という言い回しを結構使っていることに気が付きました。

 

今考えると、「〜でしょ」という言い回しは、聞いているようでこちらの意見や考えを押し付けているような気持ちがします。

 

もしかしたら、今まで私が気付かない内に、生徒に押し付けていることがたくさんあったのではないかと思いました。

 

ちょっとした気づきであるようなんですが、どうも私にとっては仕事のことのみならず、人と関わる上での重要な気づきであると思っているので、書こうと思いました。

 

 

「〜でしょ」は、コミュニケーションを打ち切る手段になりかねない。

 

相手の話を言いくるめるような言い方になる時もある。

 

相手を上手く捉えているのではなく、自分しかみていないのだろう。

 

「〜でしょ」のみならず、自分がよく使う言い回しに目を向けると、自分の関心がどの方向に向いているのかよく分かるのではないだろうか。

 

人と関わる時「〜でしょ」と使わないようにしたいと思ったので、自分にタガをかけてみるためにも書いてみました。

 

おわり。