名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.421 〜日常からみた「支えるってこと」〜

2017.05.18  【423日連続投稿】

 

 最近、お味噌汁を作ることが多くあります。

 

なんでだろうな?

GWが開けたくらいから、2日に1回は作っていると思います。

 

もしかしたら、冷蔵庫に余ってる具材で何作ろうかと考えたら、お味噌汁だったらできそうだと思ってから作るようになったのかもしれないです。

 

昨日は、一昨日作っておいた味噌汁を鍋で温め直そうとして火をつけた後に、その間部屋に入ってブログを書こうとしていたら、ウトウトしていまい、気づけば日をまたいでいました。

 

「しまった!」と思い、キッチンへ行って鍋を見てみると、汁なしで具材しか残っていませんでした。

次に、もしかしたら大惨事になっていたかもしれないことに気づいて、火を止めてくれたシェアメイトに感謝の気持ちと申し訳ない気持ちになりました。

 

今晩、シェアメイトに会うと当然「あれは危なすぎだったぞ」と言われました。

完全に一人で暮らしていたら、どうなっていたか分からない事態です。心底、自分の中で自戒しました。

 

それと同時にやっぱり人と人は助け合うというか、支え合ってというか、一人じゃ生きれないんだなぁと思いました。

助け合うとか他人を支えるとか、なんだか自分から良いことしようとする側面が強い印象を持ってしまいがちだと私は思っていますが、一緒にいるだけで、助け合ったり支え合ったりしてるのではないかと思うのです。

 

自分は相手を支えていないつもりでも、支えている部分はきっとあるんじゃないかな。

いやむしろ、支えられてるという状態は、互いに支えようとしていないから生まれるのかもしれない。

客観的にみたり、後から振り返ると支える状態だったり、助け合っていたとか思うのではないだろうかと思いました。

 

だから、助けようとか支えようとか思わなくても、きっと誰もがどこかで誰かと助けたり支えたり、助けられたり支えられたりしてるのではないかと思いました。

 

おわり。