2017.05.27 【432日連続投稿】
なんだかんだ毎日書くことが続いていますが、今は何でも書いていいことから少し変えておりまして、仕事のことについては極力書かないと枷をはめています。
昨年度(2016年度)の記事の内容を大まかに見てみると、感覚的に6,7割近くが仕事で起きた出来事から、自分が考えたことや気付きを書いていました。確かに、平日の大半の時間は仕事をしているので、ふと意識が仕事に向きがちというのは分かる気がしますが、仕事のことだと事細かく書くわけにもいきません。そして、書いている内容が同じことを何度も何度も書いてしまっていることについてもいい加減どうにかしたいなぁと思っていました。
今年度に変わるくらいのタイミングで、「仕事のことは極力書かない」という枷を自ら決めて書き続けてみて振り返って見たいと思います。
【事実をもとに書こうとする意識がある高まりつつはあると思う】
昨年度は、仕事のことについて直接赤裸々に書くわけにはいかないから、直接的には書かず想いをフワフワと書くようなことが多々あったのですが、それが減ってきたかなぁとは思います。今でも時々やってしまう時はありますが。
事実をもとに書こうとするとなると、より日常を観察してなければ書くことはできません。そして、仕事に関しては書くことはできないと決めているため、それ以外で目を向けることが必然となるわけです。それって結構大切なことだと最近は感じていて、一つのことばっかり目を向けないようにすることで、過去の変えられないことをズルズル引きずらないための手段になったり、自分の枠を外そうと心がけることに繋がると思っています。
【本を読む時間が増えた】
これは間違いなく、本を読む時間は増えていると思います。電車の中で読むことが多く家ではあまり読まなかったんですが、最近は家でも自然と読むようになりました。本から書くヒントをたくさん得ています。積ん読している本もたくさんあるので、ぼちぼち読んでいければいいかなぁと思っています。
おわり。