名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.433 〜色々ある一日の何に目を向けるか。〜

2017.06.01  【437日連続投稿】

 

一日過ごしてるだけでも、色々あります。

 

色々ってどんなことかって具体的に書こうとしても上手くかけないから色々って言ってしまっています。

 

色々って便利な言葉ですね。

 

具体的には上手くかけないけど、色々の中には楽しいこともあれば嫌になってしまうこととか、面倒だなぁと思うこと、緊張すること、もっと色々あるけど、今日一日を振り返っても、本当に色々ある日しかないんだと思うんです。たとえ、自分の部屋に籠っていてもずーっと同じことをやり続けたり考え続けたりってことは人間できないだろうから、色々ない人なんていないんだと思うんです。

 

色々やってるかなで上手くいくこともあれば、上手くいかないことが続く時もある。つくづく感じるのは、基本的に人は上手くいくようにしたいと思っているから大きく分けると「できないを味わいたくないからできそうなことをやる」人と「できなくても次できるようになるきっかけとなると思って、まずやってみる」人がいるように思える。

 

いや、人で分けるのも何か違う。

場面や関わる人が変われば「できないのは嫌だからできるなことをする」自分と「できなくても元々、やってみようとする」自分、両方自分は持ち合わせているんだろうと思います。

 

じゃあ、何で「できそうなことを優先させる」自分と「できなくてもまずやってみる」自分がいるのだろう。

それは「失敗」の捉え方が違うのであろう。

失敗=良くないこと

失敗=学び

この捉え方の違いが自分の行動・言動すらも影響を受けているんだろうと思います。

 

それは多分、失敗のみならずできないとか、弱音とかも自分の外に出すものではないと何となく思っているから。

できなさや弱さを隠さず、その人のままいる人にときに惹かれてしまうのは、自分が押し込めているものがあることの裏返しなのかもしれない。

 

色々あるって話からこんな話になってしまったけど、

色々ある中のどこに目を向けるかでその人の大切に思っていることがぼんやりと見えてくると思っています。

 

おわり。