名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.446 〜書くことでの可能性①〜

2017.06.17  【453日連続投稿】

 

仕事について極力書くことをやめるようになって約2ヶ月半経ちました。

 

この2ヶ月半でどういう記事が増えてきたのかと言いますと、本から言葉を借りている記事が非常に多くなっています。

 

以前は、自分の中にある言葉だけで書いており、自分以外から言葉を借りてくることが何だか楽をしているみたいな気持ちになることがありました。本などから言葉を借りたり引用しただけの記事を書いてた日は私自身「なんか逃げたかな」「楽しちゃったかな」という気持ちになるということは、書くことは自分と向き合うための手段だという1つのことに意識が強く向いていたんだと思います。

 

それに比べて、2017年4月から今日までのところを振り返ると、私の中で書くという行為の可能性が広がったと感じています。

 

具体的に書く力が今日はないので、詳しくは後日書くということを今日は書きました。

 

おわり。