名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.458 〜谷川俊太郎「あい」〜

2017.06.30  【466日連続投稿】

 

「あい」

 

あい 口で言うのはかんたんだ
愛  文字で書くのもむずかしくない

 

あい 気持ちはだれでも知っている
愛  悲しいくらい好きになること

 

あい いつまでもそばにいたいこと
愛  いつまでも生きていてほしいと願う事

 

あい それは愛ということばじゃない
愛  それは気持ちだけでもない

 

あい はるかな過去を忘れないこと
愛  みえない未来を信じること

 

あい くりかえしくりかえし考えること
愛  いのちをかけて生きること

 

谷川俊太郎 詩集 『みんなやわらかい』

 

おわり。