名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.498 〜人生初の燻製に挑戦しました〜

2017.08.10  【507日連続投稿】

 

昨日、人生初の燻製に挑戦しました。

f:id:hiro22yasu13:20170810165635j:image

2016年3月頃から友人から作り方を教えてもらったことがきっかけで、燻製してない生ベーコンを作り続けています。続けているとやはり「いつかは燻製をやってみたいなぁ」という気持ちになります。

ちなみに、市販で販売されているベーコンは燻製されています。

 

 生ベーコンはシェアハウス「サムハプ」に来てくださる方に時折振舞う度に、お世辞が含まれていると思いますが大変ご好評です。

しばしば作り方を聞かれるので、ざっくりとご紹介します。

 

①豚バラブロックに塩を塗り込む
→まな板で塗りこめると最高。
塩の感覚がなくなる程度に塗り込む。

岩塩をミルで挽く方は、もっとも細かい状態でやる。

f:id:hiro22yasu13:20170810164442j:image

 (⬆️これはまだ塩のザラつきがあるので、もう少し塗り込む)

 

②Lサイズのジップロックに入れる。
→密閉する。

f:id:hiro22yasu13:20170810164635j:image

③一晩寝かせる。(6〜8時間)

 

④クッキングペーパーの上に肉を置いて、ハーブソルトをまぶす。(写真はクッキングペーパー敷いてませんが。。。)
そのままお肉を包んで、密閉容器に入れて、3日間寝かせば、完成。お肉が大きい場合は、適当な大きさにカット。

f:id:hiro22yasu13:20170810164710j:image

《注意事項》

*必ず火を通して食べること!!
*粘り気出てきたら危険!!!

 

ただ焼いただけでしっかり味が付いてるので美味しいです。

f:id:hiro22yasu13:20170810165620j:image

 

流石に1年以上、消費しては作るを続けていると「燻製したい欲」が湧き上がってきました。しかし、日常だとアパート住みのため近隣の方々にご迷惑がかかりそうだなと思い、なかなか一歩を踏み出せずにいました。

 

そんな中、今年はBBQセットを揃えて、家から近い名古屋市千種区平和公園でBBQができるので、この機に燻製をやろうということで、やってきました。

初めてであまりにも余裕がなかったので、写真や動画で残せておりません。

ただ、大成功でした。

燻製した物をすぐ食べられますが、薫りがキツイため一晩寝かせると落ち着くみたいですが、我慢できずその日の晩に食べてしまいました。

ビールには最高でした。

f:id:hiro22yasu13:20170810171205j:image

 

というわけで、これからは燻製にも詳しくなろうと思っております。

食べたい方は、今度一緒にBBQやりましょう♪

 

おわり。