名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.499 〜24歳になりました。〜

2017.08.11  【508日連続投稿】

 

本日で私、24歳になりました。

 

誕生日というと、なんだかみんな祝ってくれらり、普段なかなか連絡を取らない人から連絡を頂いたりします。昨年、シェアハウスで同居している坂田さんが自分の誕生日は一年で最も「ありがとう」を他人に伝える日だって言ってましたが、その通りだなって思いました。

 

さて、24歳の誕生日は実家の広島県福山市に帰省し、祖父の7回忌の法要でした。

親戚の中では、2年前までは私が一番年下であったこともあり、今まであまり親戚の集まりという場がどうも苦手なイメージがありました。

しかし、今日はなんだか居心地がよい温かい雰囲気でいられた気がします。

廣安家の特徴として、親戚やら家族ぐるみでの集まりになるとやたら張り切ったり、凝ったものをやる傾向にあると私は思っています。

今回も父が祖父の写真を10分〜15分程の動画にまとめて上映しました。

 

そんなこともあってか、一人ひとり「祖父との思い出を語ろう」みたいな感じなり、みんな少しは話す時間がありました。

そんな中で、浮かび上がってくる祖父の生き様がありました。

農業をずっとやりながら、家族を養うために会社勤めもやり、農業は一生涯、会社も70歳過ぎまで勤め上げる、実直で真摯な祖父だったんだと聞きました。

 カッコいい祖父だったんだと思いました。

大好きな人と家族と元気に過ごし生涯を遂げれば、充分なんだと思い始めた自分にとって祖父についての話はとてもカッコよく映ったのだと思います。

 

24歳になっても、相変わらず「日々淡々と生きること」を大切にしていこうと思っています。

皆さん、これからもよろしくお願いします。

 

ちなみに、母親も今日が誕生日です。

今年は、いつもお世話になっているMOTHERHOUSEのWith Bagをプレゼントしました。

f:id:hiro22yasu13:20170811215109j:image

 

おわり。