名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.549 〜STEP SEASON 5が始動しました〜

2017.10.01  【559日連続投稿】

 

昨夜、ついにSTEP SEASON Ⅴが動き出しました。

 

STEPとは??

「教育をより良くしたい人たちが集まるコミュニティづくり」

というコンセプトを掲げて2012年に発足した団体です。

 

昨年まで名古屋市覚王山にある私塾「ことばこ」で働いていた安永太地さんが代表として立ち上げ2012年から活動してきて今年で5年目(だからSEASON 5。笑)です。

 

昨年はこんな感じでした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本日のつれづれ no.296 〜STEP SEASON Ⅳ を終えて〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

 

毎年スタッフは入れ替わっていて、コアメンバーの社会人とその年やりたいと手を上げてくれた学生が共に作っていく形を近年は取っています。

 

そして、今年のキックオフミーティングが昨日行われました。

今年のメンバーは代表をしてくれる三浦理沙さん(愛知教育大学2年生)を中心に5人の学生と私と西尾さん(工業高校教員3年目)の7人でやっていきます。

 

まだまだ今年の開催に向けて準備が始まったばかりですが、昨日のミーティングを経て徐々にやる気が高まってきてる自分がいます。(普段、やる気を出さないので珍しい。)

やはり、誰かと何かを創り上げるってことは本当に大変だけれども、それ以上に楽しいものです。

学生のメンバーにも何か目的を持ってやるというよりも目の前のやることを真剣に取り組んだ結果学ぶという経験をしてほしいなという少し先輩ぶった気持ちになっています。エネルギッシュな学生が集まったので、面白いことになっていきそうです。

 

今後これまでSTEPに関わって下さった方々に、お会いしに行く機会ができると思います。その際はよろしくお願いいたします。是非、毎年異なるメンバーが頑張っている姿を見ていただいてお力添えして頂けると嬉しいです。

 

ちなみに開催日だけ決まっています。

2017年12月17日(日)時間や会場は未定です。

 

年に1回のSTEPイベントに今年もご参加お待ちしています。

スタッフはこれから本腰入れて活動していきます!

 

f:id:hiro22yasu13:20171001110612j:image

昨日は5人集まってのキックオフでした。

 

おわり。