名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.552 〜自分を知るためにできること〜

2017.10.04  【562日連続投稿】

 

多分、思考って偏ってる。

 

今晩の夕食の献立を考えている時に同時に明日の朝食の献立は考えられない。

 

仮に朝食のことも考えられると思っても、その瞬間は一旦夕食のことは考えていない。

 

自分のことを考えてる時に相手のことは考えられない。

相手のことを考えてる時に自分のことは考えられない。

 

未来のことをことを考えてる時に過去のことは考えられない。

過去のことを考えている時に未来のことは考えられない。

 

今を考えてる時は今を考えている。

 

ということは、今、思考できることは1つだけ。

だから、

自分が何を思っていたか、

自分が何を感じていたか、

自分が何を怒っていたか、

自分が何を喜んでいたか、

自分が何を悲しんでいたか、

 

それらを少し残していたいと思うし、それをじっくり感じるのも大切だと思う。

 

そういう意味では、その場に入り込めることと俯瞰できることはどっちもできた方がいいなと思いました。

 

おわり。