名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.556 〜怒ってはいけない?〜

2017.10.08  【566日連続投稿】

 

近年よく、怒っている人は自分の正義を暴力に変えているように周りから見られ、判断されるような傾向があると感じている。

 

教育におけるとちょっとややこしい。

「怒る」と「叱る」の違いなどを教員採用試験で聞かれることもあるそうだ。

僕にとっては「怒る」も「叱る」も似たようなものなんだけども、何が違うのかよくわからない。

怒るのはダメ。叱るのはまぁいい。そう捉えてる人は結構いるんじゃないかと思う。

 

自分は見解はっていうと、怒らないと伝わらない人、怒るから伝わる場面は怒ってよいと思う。

それは怒ってもこの関係性は、大丈夫だというお互いの信頼関係があれば怒ってもいいと思う。

 

そこを見極められなくて怒るのはただの暴力になる。

 

でも、怒ることが悪みたいに思うのもなんか違う。

怒ることは人間の感情。

その感情を抑えるのが理性だって教わってきたけど、ずっと感情を抑えてたらおかしくなるってことも分かってきた。

 

だから、怒ることも時にはあり。

その時を見極めれたら、いいけどそんな簡単じゃないか。

 

おわり。