名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.564 〜メモしておくことを大切にしたい〜

2017.10.17  【575日連続投稿】

 

今日、ブログを書こうとした時、朝通勤電車に乗っている時に

 

「あっ、これはブログに書けそうで書きたいことだ」というものに気付いた。

 

でも、いざ帰りの電車のなかで書こうとすると「書きたいと思ったことはあったんだが、なんだったかさっぱり覚えていない」という状況になった。

 

具体的なものや出来事ではなく、抽象的なものだった。

 

具体的なものだと、過去やっていたことや見たものの記憶を辿れば思い出しやすいけれども、抽象的なものは、どうやってそこに繋がっていったのかを覚えていないと到達しにくい感じがする。

 

朝気付いたことをメモ取っていれば、忘れても思い出せるのになと思いました。

 

今年から、ブログにいずれは書きたいと思うネタをiphoneのリマインダーにストックしておくが、これからは「書きたいかも」「気になること」をすぐにメモしようと思いました。

 

せっかく、掴みかけたものを気を抜いて手放してしまったような感覚になっているので、

なんだかソワソワするし、落ち着かないです。

ついついなんだったかなぁと思っていると、その隙にあっという間に時間がたつので、いずれ書きたいと思うし、忘れないためにすぐに「メモを取ること」を大切にしたいと思って書き残しました。

 

おわり。