名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.580 〜思い込みはなくならない〜

2017.11.04  【593日連続投稿】

 

思い込みはよくない。

思い込みはできるだけしないようにしよう。

思い込みがないことがいいことだ。

 

なんて思い込みがありませんか?

 

たしかに、思い込みによる問題が起きることもあるけれども、

思い込みをいくら外そうとしても、思い込みから逃れることはできないです。

 

だから、常に何かの思い込みがあるはずだと思って

他人と話したり関わったりすればいいと思っている。

 

むしろ、思い込みがよくないのではなく、

思い込みがあることを前提にそこからどうしていくかという視点や思考がないから、

思い込みに苦しむのだろうな。

 

おわり。