名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.583 〜意志が強いからできるのか?〜

2017.11.08  【597日連続投稿】

 

意志が弱いから、〇〇ができなかった。

 

なんて思ったことはないだろうか?

 

たとえば、毎日6時に起きると決意したとしてもできなかったのは、「自分の意志が弱かったせいだ」とうことを思ってしまうのは、なんとなく想像しやすいと私は思います。

 

そもそもここでいう意志っていうのはなんだろうか?

 

起きようと強く思えば起きれると言いたいのだろうか。

 

たしかに、1日や1週間ならできるかもしれない。

 

でも、意志が強いだけで続けることはできるのだろうか?

 

私の場合、意志の強さだけで続けられるという経験は未だしたことがない。

 

この事実は「自分の意志が弱いことを証明している」のだろうか?

 

意志によって全てが上手くいくわけじゃなさそうだ。

 

そう私は思っている。

 

おわり。