名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.592 〜過ぎたるはなお及ぼざるがごとし〜

2017.11.17  【606日連続投稿】

 

「過ぎたるはなお及ぼざるがごとし」という言葉をご存知でしょうか?

 

ネットで検索するとこのような意味でした。

 【意味】

過ぎたるは猶及ばざるが如しとは、度が過ぎることは、足りないことと同じくらい良くないということ。

 

なるほど、めちゃくちゃ簡潔に言うと、「やり過ぎは良くない」ってことでしょうか。

足りな過ぎても、やり過ぎても、良くない。そんなことって結構あるように思います。

 

やり過ぎに関していうと、

食べすぎ、

寝すぎ、

働きすぎ、

これらの言葉は「やり過ぎ」の部類として使われる言葉ですが、未だに働きすぎるくらいやらないと成長しないなんて言われることがあると耳にします。

 

一見、これが良いとされるものでも行き過ぎると、良いものから良くないものに変わってしまう。

 

といっても、やり過ぎる経験がないと何で良くないのかってことも分からないと思うので、一回くらいやり過ぎた時に、この「過ぎたるはなお及ぼざるがごとし」という言葉を思い出すことになるのかなと思いました。

 

おわり。