名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.597 〜平井雷太 詞集 『いじめられっ子のひとりごと』より〜

2017.11.22  【611日連続投稿】

 

本来であれば傷つくはずの言葉

 

反発を感じる言葉

 

受け付けない言葉が

 

スッと心のなかに

 

流れ込んでくるのは

 

互の関係のなかに

 

「安心」の二文字が感じられるから

 

平井雷太  詞集『いじめられっ子のひとりごと』より

 

先日の教師塾で参加者の方の感想や気づきをブレーンストーミングした時など、多くの方から「対話には「安心」が必要だと考えられていた。

安心があるから、思い切って聞けるし、自分をさらけ出せると思います。

安心安全は大切というのは、今回でけでなくよく聞きますが、安心安全な場というのは、結構抽象的でどのような場であるか、安心があったであろう先日の教師塾から考えたいと思いました。私自身の振り返りをまとめて書く時に振り返えろうと思いました。

 

おわり。