名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.600 〜積読本『ひきこもれ』 吉本隆明〜

2017.11.26  【615日連続投稿】

 

ひとりでいること。

 

部屋でずっとひとりでいることは、一般的に「ひきこもり」と呼ばれるようになっていると思う。

 

それなら、僕はひきこもり気味だ。

ひきこもりの時間は、自分と向き合う時間だ。

とことん向き合えばいいと思う。

自分と向き合うことができない人に他人と向き合うことができるとは僕は思わない。

 

学生の頃、できれば学校に行きたくない。

さえ思っていた自分をいつまでも忘れずにいようと思う。

 

そんなことを思わせてくれた、積読本がこちら。

 

ひきこもれ―ひとりの時間をもつということ (だいわ文庫)

 

おわり。