名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.605 〜そばの日〜

2017.12.01  【620日連続投稿】

 

私が勤める特別支援学校で、教室に日めくりカレンダーがあります。

そこには、今日は何の日コーナーがあって、毎日見ているのですが、最近、気付いたことがあります。

 

先月、10月30日はハロウィンですが、もう一つ「そばの日(蕎麦の日)」と書いてありました。

そして、昨日11月30日も「そばの日」と書いてあり、「あれれ?先月もそばの日で、今月もそばの日なのか?」と思い気になって調べたところ、毎月末は「そばの日」だという事実が分かりました。

 

ちなみにこちらのサイトで確認済

              ↓↓↓↓↓↓

11月30日  そばの日|なるほど統計学園

 

こちらのサイトによると、

 11月30日に限らず、毎月月末(みそか)は「そばの日」です。

 昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物としてそばを食べていたことから、日本麺業団体連合会が定めました。細くて長いそばの形状から、身代(しんだい=家の財産)が長続きするように、という願いを込めていたそうです。

だそうです。

 

大晦日に年越しそばを食べる風習は現代に残っていますが、まさか江戸時代から続いていたものだったんですね。しかも、江戸時代では毎月末食べられていたということは、なんだかそばが主食に近い存在である私にとっては、嬉しいですねえ。

 

おわり。