名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.625 〜STEP SEASON V を終えて〜

2017.12.18  【636日連続投稿】

 

 昨日、STEPという教育に興味関心があり教育をよりよくしたいと思っている人が集まるイベントを行いました。SEASON Ⅴということで、STEPが始まり5年目になりました。今回も名古屋のオシャレカフェLDK覚王山で行いました。小、中学校、大学の先生、企業、会社員、NPO関係、高校生、大学生が集まり、計30人程参加してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

f:id:hiro22yasu13:20171218213832j:image

 

f:id:hiro22yasu13:20171218215029j:image

 

f:id:hiro22yasu13:20171218215047j:image

 

 

 昨日話せなかったことや参加できなかった方がいらっしゃると思うので、今回イベントの経緯なども踏まえて書こうと思います。あくまでも私の感想であり、考え、観念ですので、ご了承下さい。

 

まず、STEPが始まったきっかけは、私の大学の先輩であり、元シェアハウスメンバーであった安永太地さんの存在があります。

安永さんが大学在学中に教職を取っている際に感じられた、「実際に学校現場に入ると色んな考えを持った人がいるだろうし、予めいろんな大学や教員の方と繋がりを持っていた方がいいな」という想いから作り上げた場が「教育についてみんなが語れる場  STEP」だったというわけです。ちなみに、安永さんは昨日参加されてました。(前髪だけ茶髪だった人です。)

 

 そんな私がSTEPに関わるきっかけは、友人の誘いで第1回のイベントに参加したことでした。それから何度かイベントに参加する立場でしたが、2年前から企画運営に携わることになりまして、今年も続いて関わりました。

 

今年においては、関わったと言うよりも、昨年のイベントに参加して同じグループで交流した愛知教育大学2年生の三浦理沙さんと話している中で、「今年のSTEPを作り上げていこう」ということになったので、今年やるきっかけだったんだなと今振り返って見ると思います。

 

最終的に学生4名、社会人は私含めて2名の計6名で今年は企画運営をしていくことになりました。

 

はじめて集まった時にみんな教育に関心ある人ということで「教育に対してどんな想いを持っているのか」ということを話し合ってみたところ、みんな考え方が異なるといいますか、一人一人の「教育」という言葉が異なる意味を持ってるんだということを私は感じました。

 

 異なる考えを持っている人が6人集まって0ベースから一つのものを作り上げていくことを今回はやったんだと思います。一見、かっこよく聞こえたり凄そうに見えたりするかもしれませんが、私の中での一番の感想は「かなり難しいことに挑んだ」です。

 

 社会人が引っ張るのではなく、学生に丸投げするのではなく、それぞれ立場が異なるだけで対等に関わっていくことを意識してやっていたつもりです。

最初は、なんだか「話が通じない」と感じたこともありました。なんだか「噛み合わない」と感じたこともありました。

でも、ある時ふと「話が通じる」「噛み合う」と感じた時がありました。

「話が通じない」時と「話が通じた」時は何が違っていたのだろうか?と考えてみたところ、話し合いを積み重ねた結果という言い方もできるかもしれないですが、「問いがあるかないか?」ということじゃないかというのが私の意見です。

「問いがある」といっても、何でもいいわけじゃなく「相手が話したことに対して問いを出せるか?」ということです。そして、問いを出すことを目的としても問いは出にくいです。問いを出すことの先にある目的があるから問いは生まれるのだと思います。

 

 私が話したことに対して、「それってどういう意味なんですか?」「それは何でそのやり方何ですか?」と学生が聞いてくれたのは、ただ質問を出そうと思って質問しているのではなく、「よりよいイベントにしたい」であったり、「分からないから分かりたい」という目的が意識してたのか無意識であったのか分かりませんが何かしら目的があったから、生まれたんじゃないかなと思います。

 

大分、話がズレた感じですが、今回のテーマの「問いストーリー」〜問いから始まる、これからの私〜というのは私たち自身のテーマでもあったのだと思います。

 

昨日参加者の方々がどんな話をされたのかは詳しく分かりません。ただ、充実した話ができた人もできなかった人も「問い」というものが自分や自分の関わっている人たちとの関係性を変える重要な鍵になるということを知ってもらえたら、本当に嬉しいです。

 

最後にSTEPはこれからもゆるりと年1回年末を目安に動き続けると思います。今年で5年経ちましたが、10年経たらもっと面白いコミュニティになるだろうということをフワッと思っているので、何だかんだ続いていくんじゃないかと思います。

 

来年、またお会いしましょう。

*もし、企画運営に関わりたい人がいたらご連絡頂けると嬉しいです。

 

おわり。