名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.628 〜一年は長くも短くもない〜

2017.12.21  【639日連続投稿】

 

「もう一年が経ったのか、早いな〜」

 

という声が聞こえてくる時期でありあます。

 

以前は私も「一年経つのは、早いな〜」と思う人だったのですが、ある時ふと思いました。

 

「振り返ると、早いかもしれないけど、一年はこれくらいでしょう」と。

 

充実していたから早いと思う人もいるだろうし、

 

充実していたから長いと思う人もいるかもしれない。

 

自分としては、早いとも思わなかったし長いとも思わなかった。

 

何も夢中になれていたかったわけでもないし、没頭しすぎたわけでもない。

 

1日1日を積み重ねていくことをブログを通じてしていたからなのかもしれない。

 

とにかく、一年という時間の長さは一年であり、短い長いなどは自分が勝手に持っている価値観なのだから、目の前のことに向き合っていれば、短い長いは特に関係ないはずだと思いました。

 

おわり。