名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.629 〜ひろやすの2017年の漢字〜

2017.12.22  【640日連続投稿】

 

今年の一年を振り返ったりする時期になっていますが、今年一年を漢字一文字で表すのは、毎年聞く話題ではないでしょうか?

 

今年も日本漢字能力検定協会が今年一年の漢字を発表しまして、2017年は「北」でした。北朝鮮のミサイル発射などの報道が多くなされ、脅威であったということからきているようです。

過去の一文字を確認してみたところ、1年全体を表すというよりも、この一年一つ二つピックアップした出来事を漢字一文字で表しているように感じました。

 

そこで、自分自身の一年を感じ一文字で表すとなんだろうなぁと考えてみました。

ちなみに、2016年は「穏」としていました。

本日のつれづれ no.287 〜2016年を漢字一文字で表すと〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

少し考えましたが、今年のひろやすを表す一文字の漢字は「淡」です。

年始にサムハプで書き初め新年会をやった時に、今年の目標とまではいかないテーマみたいなものを書きました。

その時書いたのが、「淡く続ける」でした。

本日のつれづれ no.300 〜今年のテーマは「淡く続ける」〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

新年会の時に新年になったからといって何が変わるわけではなく、今やっていることを継続していく中で変化が起こると思っていました。継続することを目的とせずに、できる・できないに一喜一憂せず、淡々と毎日書いているブログやらくだプリントをはじめ仕事やその都度自分の目の前にあることを淡々とやっていこうという気持ちでいました。

 

そういう一年にしたいと思っていたら、本当にそういう一年になったと自分では思います。今のところ、内容はさておき2017年は1日も欠くことなくブログを書いていますし、らくだプリントも年末に数えそうと思いますが、一年の2/3ぐらいはやったのではないかと思っています。

 

仕事で忙しい時期は本当に忙しい時がありましたが、淡々とやるという心持ちがあったから、それなりにやれたのだと思っています。

 

淡々と続けていく中で、昨年とは違った自分がいます。インタビューゲームを続けることでいろんな場所で講師を勤めさせていただいたり、仕事でも少しずつやれることが広がっている気がしています。

 

まだ2017年はあと少しありますが、淡く過ごしていこうと思います。

 

 みなさんの今年の漢字はなんですか?

 

おわり。