名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.631 〜初めての冬キャンプに行ってきました〜

2017.12.24  【642日連続投稿】

 

 昨日と今日で人生初めての冬に外でテントを張って泊まるキャンプをしました。愛知県犬山市にあるアウトドアベース犬山キャンプ場を利用しました。

 

冬にキャンプに行く人はストーブやホットカーペットなど暖を取れるアイテムを持って行って万全を期すようです。

しかしながら、今回焚き火しか暖をとる手段がないというなかなか厳しい状況の中、男4人でなんとか大きなトラブルなく行ってこれました。

 

f:id:hiro22yasu13:20171224185521j:image

 

夜にはキャンプ場にある池が凍っていたので、氷点下以下の中過ごしていたのだと思うと、案外火があれば過ごせるように思いました。

起きているときは良かったんですが、肝心な寝るときの備えが甘くて寒いなかなか眠れませんでした。これはちゃんと反省。。。

 

ただ、夜の空はとても澄んでいて星が美しかったです。冬だから、こんなに澄んで綺麗に見えたのかなぁと思います。

 

今年から始めたキャンプですが、振り返ってみると、春夏秋冬なら1回ずつオールシーズン行きました。これからのまた一段と寒くなる季節は、今の装備ではいけないので、今度は暖かくなり始めたら、行こうと思います。

 

帰ってきてからは、喉がめちゃくちゃ痛いので、これからゆっくり休みます。

 

f:id:hiro22yasu13:20171224190623j:image

久しぶりのテント張りに苦戦している。

 

f:id:hiro22yasu13:20171224190718j:image

今回のキャンプ飯

→カレー、ハンバーグ、焼肉、燻製(ちくわ、鮭、牡蠣、チキンラーメン)、アボカドディップ

 

f:id:hiro22yasu13:20171224190903j:image

焚き火の側には何時間でも居られる。

 

おわり。