名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.634 〜一年前に書いた自分の記事より〜

2017.12.27  【645日連続投稿】

 

 ちょうど一年前は、北野武さんの『新しい道徳』という本から記事を書きました。

 

本日のつれづれ no.292 〜書くことに時間をたくさん使いました〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

この記事では、夢や目標を追いかけることの美徳にちょっと待ったをかけた言葉から自分がちょうど一年前に思ったことを綴っています。

 

久しぶりに読んで、改めてここには私の理念的な考えがあるのだろうと思います。

夢や目標がある生き方がよいとは、私は到底言えない。

生きているだけで、いいじゃないか。

 

たとえ、夢や目標を目指していても、いきなり叶ったり達成するってことはまずない。

何を目指しても一つ一つ目の前のことをやっていくしかないんだろう。

それなら、夢や目標がなくたって、目の前のことから目を背けていなければ、その人は何かしらたどり着く。

そんな生き方もあるし、目を背け続けたって、生きているのであれば、よいと思う。

 

一年前の自分から変わらずに大切に思ってることなんだと、確認できました。

 

おわり。