名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.636 〜自分の可能性は自分が最も分かっていない〜

2017.12.29  【647日連続投稿】

 

「自分の可能性は自分が最も分かっていない」

 

先日、寺子屋塾で話している中でハッと思わさせた言葉です。

 

「自分の可能性を自分が信じなくてどうするんだ」みたいなことは、少年漫画をはじめ、しばしば耳にしたことがありますが、「自分の可能性は自分が最も分かっていない」というのは、初めて聞きました。それでも、この言葉の意味がよく分かったからこそ、ハッとしたのだと思います。

 

逆説的な考え方になりますが、「自分の可能性は自分が1番分かっている」ならば、「まさか自分がこんなことをやっているなんて」ということは起こりえないわけです。私の場合ですと、まさか教師を常勤講師として2年未満のけいけんしかないのに、教師塾で私以上に教師経験がある方に対して、ワークショップを行うことは、思いもしなかったわけです。それはいろんな人と関わる中で、お願いされるようになったり、自然とやるようになったりと自分の意志ではない何かご作用して生じることなのではないかと思います。

 

という意味で、「自分の可能性は自分が最も分かっていない」という言葉にハッとさせられたのだろうと思いました。

 

おわり。