名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.644 〜ひとりの時間を持つこと〜

2018.01.07  【656日連続投稿】

 

 この土日月は3連休のお休みで、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 私は、土曜のお昼は住んでいるシェアハウスでインタビューゲーム会を行ったのですが、それ以外はあまり家、自分の部屋からは出ずに過ごしています。

 

 基本的に、外に出る用事や予定がない時に外出することがないので、インドア派であったり、ひきこもり気質と一般的には言われるかもしれません。

 

 一緒に住んでいる仲間の方もなんですが、時々「ひとりで家にいることができない」という人がいらっしゃいます。

 

 私からすれば、「えっ、一人の時間最高じゃん」と思うので、ひとりでいることができないという人はいると初めて知ったときは衝撃でした。

そういう人たちに「なんで一人でいれないの?」と尋ねて話を聞いていると、どうやら「ひとりでいると、暇」「ひとりでいると、寂しい」「ひとりでいると、ろくでもないことを考えてネガティヴになる」と聞きます。

 

 たしかに、私もひとりでいると、「暇な時」「寂しい時」「ロクでもないことを考える時」はあります。でも、私の場合それが、ひとりでいれない理由にはなり得ないし、むしろそういうことは、ひとりであるからできることであって、必要なものなんだと私は思っています。

 

 ひとりでいる時間があるから、誰かに会いたくなるし、話したくなります。

 ひとりでいる時に、真剣に考え事をする必要なんてありません。考えていなくても、勝手に何か想いを巡らせていることがたいはんではないでしょうか。

 ひとりでいることを「イタイやつ」と見る風潮があると大学生のときはよく感じたことがありますが、ひとりでいることが必要な人や時期があります。

 ひとりでいることについて、ネガティヴなイメージを抱いているなら、「もったいない」勘違いをしていると私は思っています。

 最近、「ひとりの時間」持ててないなと思う人は、是非持ってみてください。

 

おわり。