名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.645 〜職場でチャーシュー選手権〜

2018.01.09  【658日連続投稿】

 

 今日は3学期の始業式でした。愛知県の特別支援学校に勤めている私ですが、生徒が学校来ない長期休暇の時の昼食は給食がないため、持参か食べに出るかの2択になります。

 そして、今日は私を含む職場の男性4人で自家製チャーシューを持ち寄って、職場の方に食べてもらい、誰が作ったチャーシューが1番美味しかったかを決めるチャーシュー選手権でした。

昨年もエントリーした結果、初めてのチャーシューづくりにも関わらず2位という結果を残しており、今年は攻めの逸品で1位を狙いました。

 この3連休で肉選びから始まったのですが、理想の豚肩ロースが普通のスーパーではブロックで取り扱っていないらしく、肉屋さんに行くほどのモチベーションではなかったので、豚ロースと豚モモを購入しました。

 今回は、普通にチャーシューを作るにとどまらず、燻製チャレンジしました。

しかし、ここで燻製をやりすぎてしまい、お肉はカチカチ、燻製の匂いがキツいものとなってしまいました。昨日のお昼に燻製を終えたので、1日経った今日のお昼には匂いが香りに変わっていましたが、お世辞にも美味しいとは言えない代物になってしったと思いました。

 硬い中でもまだマシな部分だけ切り出し持って行って、職場の方々に食べてもらいました。

 

 すると、普段あまり関わりがない方から「この燻製したやつは誰が作ったの?」と声をかけてもらい、なんとその方も燻製をされるらしく、燻製トークをしました。燻製器の話になり、私は「スノーピークのコンパクトスモーカーを使っている」とその話を聞いていた先生が「スノーピークはいいブランド」と話に加わってきたりと、楽しいお昼時間を過ごせました。

 

 結果の速報では、1位に1票差の2位で、受けは悪くないのかもしれませんでした。

 それよりも、職場で仲が良い人以外と仕事以外の話をすることってなかなかないんですけど、あるきっかけから関係性の幅が広がることってあるんだと実感できたことがなりよりも良かったことでした。

 

今夜は、余った燻製チャーシューが晩御飯です。

 

f:id:hiro22yasu13:20180109192659j:image

 

おわり。