名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.651 〜最近、和太鼓叩いてます〜

2018.01.17  【666日連続投稿】

 

 普段、仕事のことは書かないのですが、これは書きたいなと思ったので、書きます。

 今週の月曜日から定時を過ぎた後に、和太鼓を叩いています。どうやら、来週の月曜日にある音楽の授業で生徒にお手本として見せたいらしく、期間限定?の和太鼓部ができました。

 

 私自身、音楽はさっぱりで小学生のころの音楽発表会の時は、いかにやってるように誤魔化すかということを6年間貫いてきました。音楽の授業は好きではなかった記憶があります。

 

 そんな私が毎日定時の後に和太鼓の練習をしています。普段使わない筋肉を使うのでしょう、腕や腿が筋肉痛です。でも、楽しいのです。3日目の今日で課題曲の「寄席囃子」がある程度打てるようになってきています。ビギナーズラックかもしれませんが、楽しいです。

 

寄席囃子はこんな曲です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

風楽舞 寄せ囃子 - YouTube

 

 

 やはり、苦手なことでも「できる・できない」に拘らず、とりあえずやってみることが大切なんだなぁと今週は自分の肌で感じています。

 

 できないことも、やり続けてさえいれば、自ずとできるようになる。

 

らくだや毎日書くことから学んだことです。

その学びが自分の中に落とし込まれているような感覚です。

 

 先生同士でこういうことやるの楽しいんですね。

 

おわり。