名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.656 〜制約から見える自分がある〜

2018.01.22  【671日連続投稿】

 

 今日は、何を書こうかと思いながら、30分は経過している。

 

このままでは、晩御飯を食べそびれてしまいそうなので、とりあえず手を動かしてみようと思っている。

 

全く書けそうなことがないわけではないが、今日がそれらを書くだけのエネルギーと時間が残っていないとなると、程よいテーマや書く内容っていう範囲から書こうとしている自分がいる。

 

本来、何をどれくらいの量で書いていいのに勝手に自分の中で制約を設けて自分で苦しんでいることはよくある。勝手に設けているのは無自覚に設けているので、あまり意味ない。自分を苦しめているだけのようにみえる。

自分が自覚的に設けている制約っていうのは、自分が自覚して決めたことだから、苦しいだけではない。制約から自分がみえてくる。その制約は自分が自分をどうしたいかが映り出たもの。できる人になりたいとか、ズゴイと思われたいとか、変な人だと思われたくないとか、色々ある。

占いとかやってもらわなくても、自分を知るチャンスは沢山ある。

 

おわり。