名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.686 〜目的と手段〜

2018.02.22  【702日連続投稿】

 

目的がなくら手段を選ぶことは、選び方が好みであったり、理にかなっていなかったりする。

 

目的があっても、いつのまにか手段が目的になっていることがある。

目的と手段を取り違えるというやつだ。

 

それに気づくためには、そもそも目的を持っていることを認識きておくことが大切ではなかろうか。

 

目的に囚われすぎたら、それはまた不自由さが生じるが、目的があるからこそ手段が選べる。

 

何をやったらいいんだろう?

 

と思った時には、目的に目を向けると糸口が掴めるかもしれない。

 

おわり。