名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.692 〜関係性は変容していく〜

2018.03.01  【707日連続投稿】


 他人との関係性について最近書いていることが多いかなと個人的には思っています。昨日の記事では、目上の人に物申すときに、いい関係性をつくっていると言えたり、関係性がよくないとなかなか言えないことがあると書きました。確かに、この人には「言えないな」(言いづらいな)「聞けないな」(聞きづらいな)というのは私自身感じる時があります。
 しかし、人との関係性って不変ではなく変容していくものです。だから、関係性がつくられるのには時間がかかることがあるんじゃないかなと思います。
それに気付いたのは、職場での人との関わりが少しずつでも変化しているかもしれないと感じたことがあったからです。
 職場の休憩時間では、しばしばお菓子をもらうことがあります。もらいすぎて職場では食べきれないから、家に持って帰るなんて時もあります。今週の火曜日に、私の席の目の前に先生がイチゴ味のアルフォートをくれました。以前にもらったことがあるなと思いながら「ありがとうございます!」と伝えたら、「この前、廣安先生が珍しく『これは美味しい!!!』っ言ってたから、また買っちゃったよ」と言われました。確かに言ってような言ってないような曖昧にしか覚えていませんでしたが、その先生は外の先生に配るときに「廣安先生、一押しだよ」なんて言って渡すので、なんだか恥ずかしくなってきました。
 恥ずかしくなったので、「そんなに廣安効果ありますか?(廣安が美味しいと言ってたと伝えることが効果ありますか?)」と聞いてみました。
すると、「普段はあんまりテンション上がったり、自分から主張するみたいなことないから、相当美味しかったんだろうなって思ったから。」と言われました。

 なるほど。その先生には私は「あんまり素直なそのままの感情(楽しい、嬉しい、美味しい、悲しい)を表に出さない人」だと思われてるんだなぁと思いました。
でも、気軽に話せる人とは結構、抽象的に思ったことを言ってしまうこともあるので、その先生との関係が緩んできたのかもしれないです。
 その先生とは、同じ学年の副担同士と言う関係で、よく仕事の会話はしますが、そういう世間話的なことはそれほどしません。仕事上でありながらも、色々なことを連携して助けてもらっているうちでも、自然と関係性は変わっているのだろうと思ったエピソードでした。
それにしても、アルフォートのイチゴ味は美味しいです。

 

おわり。