名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.698 〜卒業した生徒から教えてもらったこと〜

2018.03.07  【713日連続投稿】

 

今日は、私が勤めている特別支援学校の卒業式でした。

2年間関わっていた生徒が巣立っていきました。

 

最後、生徒に何を話そうかなぁと考えた時に思ったのが、「当たり前のことをやり続けること」「日常こそ本番」ということでした。

 

これらは、私が生徒から学んだことでした。毎日自分が決めてやっている生徒を毎日観て、変わらないような毎日に楽しさや喜びを見出している生徒を観て、思ったことです。

 

そのことをみんなを観て、学びました。

ありがとう。

 

バタバタし過ぎて、ちゃんと伝えられなかったけど、いつもの関わりの中で大切にしていたことでもあります。

 

皆さん、卒業おめでとう㊗️

 

おわり。