名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.714 〜時間をかけたからこその関係性〜

2018.03.25  【734日連続投稿】

 

昨日、元シェアメイトの太地くん結婚式に出席しました。

一番泣いてしまいそうになったのが、列席者一人一人に向けてメッセージカードがあったことです。

 

前々から言われたりその中にも書いてあったことで、

「最初は絡みづらかった、そこから印象が変わった」多分そう言われるまで1年はかかったと思います。

 

そして、車で一緒に結婚式に行き、今日から新たなシェアメイトになるぼんちゃんからも

「最初は、どう絡めばいいかわからなかったわ〜」と今日の帰りの車内で言われました。

 

多分、僕は初対面で人と距離をグッと近づけることは苦手です。

どうも壁をつくってしまうのか。

アガってしまうのか。

緊張してしまうのか。

自分でもよくわかりませんが、とにかく初対面でめっちゃ仲良くなるという体験はあまりないです。

 

何度も会い、話を重ねるうちに、少しずつ頼り頼られたり過ごす時間が長くなったり、濃くなったりしていきます。

 

就職の面接とかで「第一印象で大体分かる」と面接官のプロが話しているのを聞いたことがあります。

そういう意味では、自分はイマイチな立場にいるのかもしれません。

 

でも、裏を返せば、関わりたい人また会いたい人としっかり関係を築くことができる一面もあるのかもしれません。

 

そんな自分だからこそ、他人を自分の枠に当てはめず接していきたいと思うのかもしれません。

 

おわり。