名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.725 〜幸せを決めないこと〜

2018.04.13  【753日連続投稿】

 

幸せって何だろう?

 

ほとんどの人が一度は思ったことがあるのではないだろうか。

 

幸せには、色んな形がある。

色んな幸せがあって、あの人は幸せそうだなぁと思うこともよくあることでしょう。

でも、誰かにとっての幸せを自分に当てはめようとしても決して当てはまらない。誰かと私は異なるのだから、誰かの幸せのあり方は、私にとっての幸せのあり方ではないのだった。

 

じゃあ、自分にとっての幸せって何だろう?と考えてしまう。

こういう時は幸せだ。

好きなことに没頭してる時は幸せだ。

この人といる時は幸せだ。

そんな幸せが誰にでもある。

けれども、この考え方は幸せを定義づけ・枠づけしてしまう。

こうあらねば、幸せではない。と自分で決めることになりかねない。

自分にとっての幸せを決めることも幸せになれない考え方なのかもしれない。

 

そして行き着くのが、幸せを決めないことだ。

幸せは考えるものでもなく、決めるものでもなく、勝手に気づくものじゃないか。

そりゃ人生に起きる全てが幸せに感じられるかと言ったら、とてもその通りだとは言えないでしょう。

でも、幸せが決まれば不幸も決まるわけで、どっちが多いか?なんて人生は窮屈だ。幸せによって窮屈になる人生なんて、僕はまっぴらなので、幸せを決めない。

 

おわり。