名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.734 〜最近、らくだプリントがあまりやれていない件〜

2018.04.23  【763日連続投稿】

 

最近、3、4月はあまりらくだプリントがやれていません。

 

《らくだプリントってなんだ?という方はこちらをご覧ください》

                                  ↓↓↓↓↓↓

らくだメソッドの教材|どの子にも学力がつく らくだメソッド

 

やれていないと言うのは、基本的に毎日1枚算数のプリント(らくだプリント)がやれていないと言う意味で言っているわけですが、それまでは月の8〜9割の日にちはやれていました。

ちなみに今月は、23日の時点で取り組めた日は10日で半分以上やっていません。

 

3月から4月にかけて環境の変化もあってか、なかなからくだプリントをやる余裕がないのだなと感じています。

ただ、「やれてない=ダメ」というわけではないと思っています。

「やれていない」という事実から自分が見えてくるのです。

それまでの生活リズムの変化であったり、自分の思考が何に使われているのだろうと考えるきっかけとなったりするのです。

毎日やると決めているから、このようなことが見えてきます。

できるときにやればいいという、スタンスでは「やれなかった時は、やれなかった時」とだけしか残らないからです。

 

いまこうやって書くことも一緒やっているからこそ、忙しさや自分の思い込みでしかない不安などに駆られずにいられるんだと、再確認しました件でございました。

 

おわり。