名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.744 〜電車の中でほっこり〜

2018.05.03  【773日連続投稿】

 

世の中はゴールデンウィークだ。

今日も職場に向かうために地下鉄に乗った。決められた出勤ではないのでいつもより遅い時間に乗っている。

いつもは駆け込むように地下鉄に乗り込むが今日は余裕を持って乗ることができた。

目の前には、4人家族がいらっしゃった。お父さん、お母さん、3歳くらいの子、ベビーカーに乗ってる1歳くらいの子だった。

お母さんは3歳の子の面倒をみていた。

お父さんは日頃の疲れからなのかぐっすり眠っている。お父さんの側にあるベビーカーに乗ってる子は、好奇心旺盛で手に届くものは何でも触っていた。

すると、私の左手の小指を程よい力で握ってきた。

驚きと嬉しさとそれを見ていたお母さんの視線が気になった。お母さんと目が合うと、少し微笑んでもらった。

その後先に電車を降りていかれたのだが、目があったり、笑ってくれたりとなんとも心が温まる時間だった。

 

地下鉄をよく利用するが、ベビーカーを見かけることは少ない。車椅子に乗っている人も少ない。

もっと色んな個性を持っている人たちも気軽に出かけたり電車に乗ったりできる世の中だったらいいのになと、思っています。

 

おわり。