名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.747 〜『質問です。』 ②〜

2018.05.07  【777日連続投稿】

 

『質問です。』002

「初対面で訊かれたくない質問はなんですか?」

 

初対面で訊かれたくない質問は、今までそんなになかった気がします。一番ドキッとしたのは「モテたいですか?」と訊かれたことです。むしろ、「そんな恋愛経験をしてきましたか?」とか経験的なことだと、人によっては話しやすいけれども「モテたいですか?」というのは、なんだか自分の汚い部分もさらけ出すようなことになると思うし、ドキッとしちゃいました。

 

 初対面っていうと、なんだか最初から上手くとけ込めるかな?とか色々緊張しちゃったり、相手と距離を取ろうとしてしまいますが、それでいいんだと最近は思います。上手くいかない経験があれば、開き直るといいますか、初対面は上手くいかないことは当たり前なんだから、繕ったりせず自分なりの関わり方をしていって自分という人間を知って貰えばそれでいいんだと思うのです。

 自分が訊かれたくないことは、相手に訊かないようにするということがなんだか「いいこと」のような思われ方がされがちですが、それは相手との関係性を見ようとせず自分から相手と適切な距離というより壁を作ってるような感じがします。

 

結局は、「いかに相手との関係性を見るか」「自分を繕わない」これが大切やなと思ったわけです。

 

おわり。