名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.782 〜『質問です。』012-年下の人に接する時に気をつけていることは何ですか?-〜

2018.06.13  【813日連続投稿】

 

012「年下の人と接する時に気をつけていることは何ですか?」

 

尋ねられてもないのに、自分が相手の価値観に意見しないことです。

これは、私が大学生の時に周りの社会人に大切にしてもらったことだと思っているからです。今の自分から見れば、過去の自分なんて「甘い!!」とツッコミたくなる自分でした。

ツッコミを入れられるのは、その分経験したからだと思います。

それは他人に対しても同じで自分の経験と年下の経験は違うのは当たり前ですから、他人に対して「甘い!!」とツッコンだり、間違ってるなんて言えないと思っています。

尋ねられたら答えますが、尋ねられてもないのに相手が言うことに意見するのは、年下の相手にとって「余計なお世話だ」ってなりますから、気をつけてます。

 

おわり。