名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.795 〜『質問です。』018 -相手がすごく怒っている時、どのように対処しますか?-〜

2018.06.24  【824日連続投稿】

 

018「相手がすごく怒っている時、どのように対処しますか?」

 

とりあえず、こちらは感情をそっと地面に置いて相手の話を聞くようにする。怒っている相手からは思っていないような爆弾的な言葉の暴力が飛び出すこともあるが、それは怒っているからそんな言葉を発するのかと思えば、言葉を鵜呑みにすることなく自分は対応したいと思う。

 

怒っているからといって腫れ物に触ったり、怒りを鎮めるために何を言ってもやってもokとはいかない。話を聴きつつ、相手が見えていない部分をこちらが提示することで怒りが引いてくることも十分に考えられる。

 

まぁこちらが熱くならず、相手に熱を注がないのが一番だな。

 

おわり。