2018.07.24 【854日連続投稿】
033「恋に落ちやすい人と落ちにくい人の違いはなんですか?」
まずこの問いの立て方だと、「恋はするけど惚れやすいか?惚れにくいか?」とか「恋をするか?恋をしないのか?」というように色んな解釈ができる問いだと思います。あえてそういう問いの立て方をしてるのかもしれませんが。
今回は「恋をする人と恋をしない人」ってことで答えようと思います。
最近は、若者が恋をしない。
なんてことがニュースとかのメディアで取り上げられていることを見たことが何回かあります。この前同級生のお母さんからも「恋愛に奥手な若者が増えてるって聞くけど、廣安くんはどうなの?」なんて聞かれるくらい恋をしない人が徐々に増えている一面があるのかもしれません。
一般論でよく言われるのは、「めんどくさい」「ひとりの方が気が楽」なんてことを聞いたりします。娯楽の幅が昔よりも比較的に増えた今日、恋愛よりも楽しいことがたくさんあるなんて本気で思っている人が多いと聞いたことがあります。
でも、そういう人に限って自分の経験で知ったり感じたことでなく、人からの話やテレビからの情報でそのように思ってしまっているだけのように私は感じることがあります。
経験したことしか語れない。
なんていう言葉がありますが、恋愛に関してはまさにそうだと思っています。どんなに恋愛映画や漫画に溺れても、恋に溺れたことない人が「恋愛なんて大したことない」なんて思うこと自体がおかしいかなと思います。
かといって、恋愛していない人がダメなんてことはなく、ただ「恋人が欲しいと思っているのに、自分が傷つかないための都合のいい理由としてに興味ない」っていってる人はもったいないなと思ってしまいます。
おわり。